TRTC 「天竜レトロ・トレインクラブ」のホームページです。

2012年9月14日金曜日

修復日記:9月1-2日の活動

先日のイベントでは開催前日までベストを尽くしたものの、あいにくの雨のため、間にあいませんでした。けれど修復の過程をご覧いただくことになってたくさんの温かいお言葉を頂戴しました。ありがとうございます。その後も、塗装の完成に向けて作業をすすめていきます。
まずはナハネ海側のクリーム帯入れから。
線が曲がらないよう、慎重にマスキングテープを貼っていきます。簡単そうに見えてコツが要ります。


これだけ頑張っているのに・・・晩夏の天竜の空模様は実に気分屋さんなのです。
マスキングが終わったところで、土砂降り!1時間も降らないのですが、このために計画の立て直しです。


塗装直後に降られなかっただけ、まだ良かったとしましょう。ご覧のように、塗装1つでもキビキビした判断をしないと、活動は前進できません。
幸い、夕方になると天候も落ち着いてきましたので、メンバーも気を持ち直して一気に帯を入れていきます。日没直後までかかりました。これでマスキングテープが無駄にならずに済みました。
このあと、みんなで夕食に行きました。頑張った分だけ会話が弾みますね。


今回は、ナハネ帯入れとキハの山側をなんとか塗装することができました。
雨に降られてしまったのは、こればっかりは仕方ありません。

帯が入るだけでも、切り抜き車番が格好良く引き締まります。やりがいを感じる瞬間です。完成に向けてテンションが高まります。


次回イベントこそ、お披露目したい。思いを胸にして着実に進めていきます。