TRTC 「天竜レトロ・トレインクラブ」のホームページです。

2012年7月29日日曜日

修復日記:7月28-29日の活動

先回の活動日の直後に梅雨明け、このところは真夏日が続いています。雨でも晴れでも・・・なかなか大変です。
熱中症にご用心、しっかりと休憩と水分をとりながら、引き続きパテ仕上げを進めていきます。

キハ、ステップの塗装をしなおしました。イベントのときは少しでもきれいな状態でお迎えしたい一心です。
車内でありながらステップは雨風にさらされる箇所なので、腐食のことを考えておく必要があります。私たちがやっている以上、痛めたくないです。車体で使っている、より安心感の高いサビ止めを塗ってから仕上げ塗装です。



ナハネの海側側面から、パテ仕上げ・下地作りと、塗装の下準備を進めています。



妻面も整えていきます。今回、努力を続けてきた甲斐があってナハネの海側側面と東京方妻面のパテ仕上げ・下地作りが完了しました。



車体長が20m近くある2両の塗装となると、さすがにスケールの大きさを感じます。やっている最中、ふと車体の長さを見てしまうと・・・気が遠くなることもあります。苦労の連続です。「この手で、仕上げる」完成したときの達成感をかみしめたいです。
とても地道ではありますが、作業は着実に進んでいます。
今まで、雨などで足踏みしてしまうことが多かったのですが、イベント当日まで、ベストを尽くします。