TRTC 「天竜レトロ・トレインクラブ」のホームページです。

2012年7月1日日曜日

修復日記:現在の状況

2005年から活動を始めてから、多くの方に支えられて、おかげさまで7年目。
2012年に入ってからは、キハ20の床が3年越しの作業でリニューアル完成できたり、床下回りのメンテナンスを行っていました。

ここ最近は、2両ともだんだんと目立ってきた車体のサビや先回補修した箇所の更なる補修をすべく、車体の再塗装に力を入れています。
より安心感の高いサビ止め塗料を入手できましたので、サビが出てきたところをならし(「ケレン」といいます)、念入りにサビ止めをしみこませて塗装をし直しています。

先日6月17-18日の活動日の様子をご紹介しましょう。
天気がよくなかったせいもあり、車内の補修を進めました。



今はサビ止めや板金パテで真っ白な2両です。



 前照灯と汽笛口の周りの痛みは、かなりのもので早く対処しなければ・・・
今までよりもしっかりと補修していきます。
 (注)当時はそれが全力投球でした。
    活動を積み重ねて、「やる気」とともに
    レベルアップして(鍛えられて)ゆくものです。
    「これでいいんだ」ということはないですし、
    頑張ったなら「これじゃダメだ」とも言い切れません。

 

今まではこんなプラ板を当てて対応していたんです…
頑張ってきた以前を思い返せば、いい思い出です。


今回の参加者で記念写真。皆様お疲れ様です!