TRTC 「天竜レトロ・トレインクラブ」のホームページです。

2021年5月9日日曜日

修復日記:夏期への対策

(5月8日と9日の作業内容です)

今回は夏に向けての準備として、車両の換気をできるようにする作業を行いました。夏季は換気をしないでいると灼熱の温室になってしまうため換気が欠かせません。

ナハネは窓が開かない車両のため貫通扉を開けて換気をしていましたが、ドアにつける鍵がスムーズではなくなっていたため鍵の交換を行いました。

更に工場扇を配置し、強制的に通風して換気を行うようにしました。

貫通扉を開けて換気をする際に、見た目上の侵入防止のため鎖を設置しました。



屋外では、夏季の草が繁茂するのを防ぐため除草剤の散布を行いました。

元々は玉砂利の線路でしたが草が生えるごとに土が貯まり、雑草がかんたんに生える状態となってしまいました。

除草剤散布で草刈り機での作業を少しでも減らせると良いのですが。