TRTC 「天竜レトロ・トレインクラブ」のホームページです。

2021年4月11日日曜日

修復日記:お知らせ看板完成

 今回の活動では前回作成したお知らせ看板にペンキ塗りを行いました。


看板にはお知らせ内容を記載したマグネットシートを貼り付けて利用します。それ以外にも今回は床下塗装のためのケレン作業や常夜灯などを設置するためのバッテリーのチェックなどを行いました。


草刈りや玉砂利の整地などを小学生メンバーが頑張ってくれました。車内見学を希望される方のための車内案内も小学生メンバーが行い、何組も車内を案内することができました。


天竜二俣駅付近が映画のモデル地となったり、天竜浜名湖鉄道が登場するアニメの効果もありとてもたくさんの方が見学に訪れていただけるようになりました。

天竜浜名湖鉄道の見学と共に、当クラブの活動をしている日にタイミングが合えばではありますがキハ20/ナハネ20も見学して頂ければと思います(活動日以外は基本的に非公開となっています)。

車内案内は多数の人で混雑しないようなるべく少人数づつになるよう案内することにしていて、消毒用のアルコールも設置しています。案内する人手が足りないときは案内ができないこともあり、そのようなお知らせをする際もお知らせ看板を活用していきますのでご確認下さい。基本的には作業の合間にご案内をする形となり、ご配慮頂ければ大変助かります。